3月17日付けで日本代協版「BCP策定ガイド・同シート」をお送りしましたが、これは自然災害を想定被害として作成したものであり、新型コロナやインフルエンザ等のパンデミック(以下※)の場合は、内容が幾分異なることになります。現在、パンデミック用BCPシートの検討を進めていますが、当座のご参考までに以下の外部資料をお送りします。どちらもコンパクトに整理されていますので、必要な部分だけ抜き出して自社対策並びにお客さまへの情報提供の材料として参考にしていただければ幸いです。

※新型コロナパンデミック時の代理店における対応(2020.3.19追加)
3.-4(保険代理店用)パンデミッ対応シート(2020年3月)

1 新型インフルエンザ対策BCP
中企庁が作成したインフル対策のBCPに関する考え方をまとめたものです。新型コロナへの対応も新型インフルと基本的には同じですので、参考になる部分(自然災害との違いなど)にお目通しください。なお、本PDFは中企庁HPに掲載されています。

1新型インフルエンザ対策BCP(中企庁)

 

2 新型コロナウイルス:個人と会社の対策
東大の黒田先生がまとめた簡潔な資料です。個人と会社の対策がコンパクトに整理されており、分かりやすいので、参考までにお送りします。

2新型コロナウイルス感染症:個人と会社の対策PDF

どうぞよろしくお願いいたします。

(※)パンデミック:日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者、死者が発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。